ならまち南観光案内所『鹿の舟』

奈良市井上町11番地

0 
観光案内所『繭』

奈良町の観光案内所や食堂、カフェを併設した複合施設奈良町南観光案内所『鹿の舟』
囀 saezuri:カフェ
mayu:観光案内所
kamado:マルシェ 
の3つの建物があります。


観光案内所『繭』には地元にまつわる書籍や、イベントなどのフライヤー、
また、奈良で活動しているアーティストの作品などが置かれています。

レースに囲まれた休憩処。静かです。


小さな図書室。キッズルームとしても使えそう。


渡り廊下。おそらく古民家を移築してリノベーションしたのだと思います。


設計・運営は奈良で多くの空間デザインを手がける「くるみの木」
建設されてから3年くらい経っているようなので、新しかった建材も少し馴染んできたといった感じでした。


こちらはカフェ『囀』

ホットゆず茶でほっと一息。
ロケーションも室内も広々として贅沢な空間です。


マルシェ『竈』では地元の食材などが綺麗に包装されて売られています。
また、ここで出されるメニューは、地元の食材をふんだんに使ったお料理ですごく美味しかったです。
(お店のネーミングどおり、目の前にある竈でたかれたご飯が出てきます)


--
観光案内所という名目の『鹿の舟』は単に機能としての案内所だけではなく、カフェやマルシェも併設され、観光客にゆっくりしていってほしい、そして地元の食材や地元で活躍する人の紹介、交流の場所にもなっているというところが素晴らしいと思いました。

奈良県は京都のような派手さはないですが、色んな意味でクオリティが高く贅沢な町だと思いました。


» 鹿の船
» 奈良町南観光案内所

Location
Cfixvvxopjtobmaryui7

投稿者 Profile — Pubdeza

Pubdeza
Pubdeza Official Post !! https://pubdeza.com

» Pubdeza さんの投稿一覧

Comment

Related Posts

Topへ