お祭り会場のサインとイラストレーション

高円寺大和町八幡神社


IDEA
1 

毎年7月、高円寺の大和町八幡神社で毎年おこなわれている『大和町八幡神社 例大祭 大盆踊り会』。
友人が宮司さんをやっているので会場マップや御朱印など、デザインやイラストレーションでお手伝いさせてもらっています。

有名アーティストも呼んでのフェス的な要素も入った新しい盆踊り会なので、回を重ねるごとに来場者の数も増え盛況な催しになってきました。そういった中で、救護やトイレの案内、ゴミの分別といったことについて真剣に考えなくてはいけなくなってきたのです。

基本的にはミニマルで無機質なものになる会場案内のサインですが、熱気のある会場の中でも印象に残るようなものがあったらいいなと思い、イラストレーションの側面を強くしたサインを思いつきました。

会場の楽しい雰囲気にもフィットし、かつ困った人がいることを意識させるような、ゴミを指定の場所に捨てることも楽しくなるような新しいサイン表現の提案です。

来年もお手伝い予定なので、また何かしら新しく楽しいアイデアを考えたいと思っています。


Location
Xumkiuu5fxck3fhwzcpd

投稿者 Profile — satoshiogawa

satoshiogawa
イラストレーター https://satoshiogawa.amebaownd.com/

» satoshiogawa さんの投稿一覧

Comment

2018/10/03

フリーきんかん、フリーむしよけまであるというのが子連れに優しく行き届いてますね ^ ^ 小川さんらしいテキスタイル感を生かしつつも暖かみが出るように崩した感じが親しみがありとても可愛らしいです。

Related Posts

Topへ